トップ > 資格の取り方 > 20代〜30代に人気の講座とは?

20代〜30代に人気の講座とは?

20代〜30代に人気の講座とは?

講座には、趣味的なものから、資格を取得するためのものまで、さまざまなものがあります。

20代〜30代に人気の講座にはどのようなものがあるのでしょうか?

この年代は、これからの進路を見すえてキャリアアップを目指す人が多い時期。

人気の講座も、必然的に、仕事に直結する資格取得系のものが多くなっています。

各種国家資格の通信講座や簿記講座は定番です。最近は、ホームヘルパーや医療事務等、福祉・医療系資格の講座も受講者を伸ばしてきました。

また、ビジネスマンに欠かせない英語力を伸ばすための講座、具体的にはTOEICのスコアアップのための講座も依然として人気です。

20代〜30代と言えば、自分の可能性をもっともっと試してみたい時期。

さまざまな講座を活用して、スキルアップに励んでください。


人気の講座――20代〜30代編

講座には、通信教育を受講する、eラーニングでネット経由で学ぶ、カルチャーセンターやスクールに通う、オープンカレッジの公開講座を受ける等々、いろいろな形態があります。

20代前後の学生さんは、スクールに通って受講する人が少なくありません。しかし、お金がかかるのも事実。

その点、通信講座やeラーニングは、費用も安く、好きな時間に学習できるので、学生さんだけでなく、社会人にも人気があります。

20代〜30代は、自分の進路やキャリアアップに関心のある時期。

人気講座も、資格取得系のものが圧倒的な人気を誇っています。

簿記や英語、パソコン関係などの定番講座に加えて、最近は、福祉や医療関係の講座も人気です。

また、20代〜30代の女性には、インテリアコーディネーターやカラーコーディネーター、ネイルアート、DTPなどの、女性ならではの感性を活かせる講座が人気を呼んでいます。

通信講座は、スクーリングと違って、自己管理がしっかりできるかどうかがカギを握ります。

受講した内容をしっかり身につけられるよう、頑張っていただきたいと思います。

この記事のカテゴリーは「資格の取り方」です。
資格の取り方、資格を学ぶ学校他、資格についてまとめてみました。
関連記事

資格試験の学習法とコツについて〜過去問が大事

資格試験,学習法,コツ,過去問

就職、転職に有利な資格とは?

就職、転職に有利な資格とは? 「就職、転職に有利な資格って何でしょうか?」と、よく聞かれます。 しかし、ちょっと待ってください。 就職、転職に有利な資格というのは、それこそ星の数ほど存在しています。 ...

20代〜30代に人気の講座とは?

20代〜30代に人気の講座とは?

語学の資格試験について

語学の資格試験について

更新履歴

この記事のカテゴリーは「カウンセラー系資格」です。2007年08月09日に更新しました。

この記事のカテゴリーは「医療事務資格」です。2007年08月04日に更新しました。

この記事のカテゴリーは「カウンセラー系資格」です。2007年08月03日に更新しました。

この記事のカテゴリーは「カウンセラー系資格」です。2007年08月01日に更新しました。

カテゴリー
サイト内検索