トップ > 資格の取り方 > 40代〜50代に人気の講座とは?

40代〜50代に人気の講座とは?

40代〜50代に人気の講座とは?

講座には、通信教育をはじめとして、地域の公民館やカルチャーセンターで学ぶ講座など、さまざまなものがあります。

最近ではインターネットを使ったeラーニングと言われる形態もよく知られるようになりました。

数ある講座のうち、40代〜50代に人気の講座にはどんなものがあるのでしょうか?

40〜50代と言えば、主婦の場合、子育てもようやく一段落して、自分の時間がもてるようになる時期。

資格取得にチャレンジしたり、趣味の道を極めたりして、新しい目標を持って学んでいる方も多くいます。

手芸や絵画、英会話、ボールペン字などは、オーソドックスな人気講座と言えるでしょう。

また、最近の傾向としては、カラーコーディネーターやアロマテラピーなど、趣味と実用を兼ねた講座が、幅広い年代の女性に人気です。

男性では、ビジネス関係の定番講座のほか、ガーデニングや料理といったものも意外な人気となっています。

ぜひ、自分にぴったりの講座を探してください。


人気の講座――40代〜50代編

講座には、難関の国家資格取得のためのものから、趣味的な講座――それこそ、パチンコ必勝法なる講座まで、さまざまなものがあります。

40代〜50代の人に人気の講座にはどのようなものがあるのでしょうか?

男性では、パソコンや語学などのビジネス関係の講座や、ガーデニングや料理といった趣味的な講座など。

女性では、手芸や絵画、ボールペン字などの定番講座のほか、最近話題の福祉関係の講座や、色彩検定やアロマテラピー検定対策の講座などが人気です。

40代〜50代といえば、主婦は子育てから解放され、自分のための時間が持てるようになる時期。また、仕事をしている方も、退職後の人生設計を再考する時期でもあるでしょう。

講座は、通信教育だけでなく、大学の公開講座(オープンカレッジ)を受けたり、カルチャースクールや公民館や図書館などで開かれているものを利用するという方法もあります。

数年前より、はるかに、生涯学習の場は広がってきていることは間違いありません。

毎日を充実させるための、やりがいある講座を選んで、ぜひチェレンジしてみてください。

この記事のカテゴリーは「資格の取り方」です。
資格の取り方、資格を学ぶ学校他、資格についてまとめてみました。
関連記事

資格試験の学習法とコツについて〜過去問が大事

資格試験,学習法,コツ,過去問

就職、転職に有利な資格とは?

就職、転職に有利な資格とは? 「就職、転職に有利な資格って何でしょうか?」と、よく聞かれます。 しかし、ちょっと待ってください。 就職、転職に有利な資格というのは、それこそ星の数ほど存在しています。 ...

20代〜30代に人気の講座とは?

20代〜30代に人気の講座とは?

語学の資格試験について

語学の資格試験について

更新履歴

この記事のカテゴリーは「カウンセラー系資格」です。2007年08月09日に更新しました。

この記事のカテゴリーは「医療事務資格」です。2007年08月04日に更新しました。

この記事のカテゴリーは「カウンセラー系資格」です。2007年08月03日に更新しました。

この記事のカテゴリーは「カウンセラー系資格」です。2007年08月01日に更新しました。

カテゴリー
サイト内検索